生きてる機械

プラネタリウムは偽装星

じし

 

自死を望むのは何故

 

母が隣で古紙に出す新聞をまとめている

こんなにも生きる作業をしている人がいるのに、私が自死を望むのは何故

いや、望んでいるのは本当に自死なのか

観念かもしれない

死ぬという観念

それを自分で迎えるという観念

実際、きっと死ぬのは嫌でしょう

もっと疲れ切った時、同じ答えが出るかはわからないけれど

 

私が祈る朝が来て

絶えず死にゆく夜が来る

朝に白い光が見えたら

きっと私はその日を過ごす

森を見ながらその日を過ごす

何千万もの私の死骸を

忘れて私はその日を過ごす

白い空の、心地よい日に

夜になってもきっと死なずに私は私を優しく労わる

 

私が自死を望むのは何故

答えのない夜を過ごしている

床の上やら椅子に座って

さも当たり前のような 少し笑った顔をしながら

苦しむ夜を過ごしている

 

 

 

答えもないのに死にたくなるのはきっと答えを知っているから